BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 映像について
  4. カメラスライダーの可能性は凄すぎるけど最新を使う方がいい。

カメラスライダーの可能性は凄すぎるけど最新を使う方がいい。

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO)
・建築写真(ie)

SOAR.LLCラジオ始めました!!

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。
———————————————————————————————————

 カメラスライダーの可能性は凄すぎるけど最新を使う方がいい。

こんにちわ。最近ハイボールが美味すぎて買い溜めしてたまに呑んだら下痢ピーになり呑んだ事をすぐに後悔するSOAR.LLCの富田です。

本日はスライダーのお話をしようと思います。

素人の方、カメラは買ったもののスライダーに悩んでいる方々に為になれば良いと思いお話をさせて頂こうとおもいます。

まずカメラスライダーとはなんぞや⁉️という所から。

映像制作を行なっていく上でかなり重要でクオリティをあげる機材だと思っています。

カメラで動画を撮る事はできる方々は確かに増えてきており、手振れやピントに関してはカメラの性能、各種メーカーがすごい技術で進歩している為自動で合わせてくれる事で良い映像を撮る事が容易になってきました。

ですがプロとしてこの機能の向上だけに頼るだけでは良い映像とはいえません。

そこで活躍するのはカメラスライダーという機材になります。

撮影の定義としてお話しさせていただきますと被写体、動きが激しい物に対してはフィックスで抑える事をし、動きがあまりない物、動きがあっても広角で撮る物はスライダーで横スライドの動きを入れる事によってより品質の高い、綺麗な映像のバリエーションになるのです。

映画やドラマなどでよく使われていますので意識して見て頂けると嬉しいです。

この横に流れるように撮る事をスライダーと言います。

私は本当にレンズもたくさん使ってきましたがスライダーも山程使ってきました。

さてここからが映像スライダーご紹介します。

初級編

YC Onion

https://amzn.to/2YDI2eJ

こちらはコンパクトデジカメ、スマホで持ち運びで使えるようなスライダーになります。

ちなみに私は使いません。

Neewer カーボンファイバー

https://amzn.to/3lC55je

軽く買ってみましたが一眼レフでは使えません。2日で売りました。

中級編

edelkrone Slider PLUS Long

https://amzn.to/3FISLWk

これは中級編には勿体無い機材なのですがコストパフォーマンスの割に丈夫ではないという事が懸念点として中級として判断しました。

Zeapon 電動Micro 2Plus

https://amzn.to/3v9xMad

こちらは金額の割にコストパフォーマンスがかなり高くスムーズです。これはおすすめです。

上級編

iFootage

Shark Slider Mini with Backpack

https://amzn.to/3DFFUCC

これはコストパフォーマンス最強で延長をすれば長くしたいだけ長くできる。

そして丈夫で自動スライダーにも変更できる。

iFootage Nano

Amazonリンクはまだ販売されておらず、コストパフォーマンスは最強でなおかつコンパクトです。

デメリットとするなら手動が使えない。という事。リグを組んだカメラでも乗る事は他のスライダーとは格が違う。

チルト、パン、スライダーの3つを自動で動かすことが出来る唯一のスライダーです。

もし今悩んでいる方がいるとしたら全力で下記のスライダーをお勧めする。

Zeapon 電動Micro 2Plus

https://amzn.to/3v9xMad

うちのスタッフは下記を使用しておりますが問題点としては砂利や細かい砂が一度乗る事でレールにがたつきが発生する為レールを何本も買っている状態なのでコスパが良いとは決していえません。

Libec ALX S4 スライダー400mm ALX S4

https://amzn.to/3BCBaNe

もし悩んでいる方はそんな相談でもなんでも説明させて頂きますので是非力になれれば嬉しいです‼️

本日はマニアックなお話になりましたがスライダーに感して説明させて頂きました。

ありがとうございます‼️小さな悩みでも全力で考え寄り添う企業を目指します。


いつでもお気軽にご相談お待ちしております。
0120-129-333

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事