BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 映像について
  4. 0円で設立⁉︎会社設立って合同会社がええの?それとも株式会社?

0円で設立⁉︎会社設立って合同会社がええの?それとも株式会社?

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO)
・建築写真(ie)

・ボイスマッチ

SOAR.LLCラジオ始めました!!

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。
———————————————————————————————————

Businessman with the heavy dollar ball

0円で設立⁉︎会社設立って合同会社がええの?それとも株式会社?

こんにちは本日はですね九州の端っこに出張に行って、帰ってきてからうなだれるようにクッションのリビングで寝て、よだれをたらしまくっていたSOAR.LLCの富田です。

本日はですね時代の変化が早すぎてついていけてないないんだけど、会社を作る事は大変だし、でも一回作ってみたいんだよなぁと言う方に向けてのお話になります。

ちなみにですねこの11月になるんですが、会社を新しくつくりました!!

その名も株式会社椿と言う会社をつくりました。今まではですね合同会社と言う形でですね、あまり認知されていない形で運用しておりました。

特に株式会社と比べると違和感はなかったりだとか税金の面でも別に優遇されるって言うこともなく、世間一般で言う株式会社と同様の会社が合同会社となります。

勘違いしている方はかなり多いと思うんですが、個人事業主の方が集まってできたのが合同会社って思われていたりだとか、そういうことがですね少なからずストレスになっておりました。

会う社長様は結構現場のお客様が多かったりします。

そういう方たちをですね皆さん株式会社でされていたりだとか結構ね歴史がある会社さんが多いので結構まだ合同外車がない時に設立されていらっしゃるお客様が私には多いです。

またですね設立をするにあたって株式会社と合同外車ではですね設立費用が大きく変わってきます。

基本的に資本金は合同会社に関しては0円でも設立ができるんですが株式会社となるとですね0円で設立はできるんですけども資本金があった方が良いと感じたのが正直な気持ちです。

まぁこれをですねどちらの会社にしたとしても資本金はあったほうがいいかなとは思います。

信用の問題です。

銀行からの融資だったり、国金からの融資を受けるには資本金があった方が信用がされやすい。当然ですよね会社に資金がある会社にお金を貸したいと思うかどうかって言うところになります。

ただですね融資を全く借りない。

今売り上げが立っていて今後も借りることを話しないと決めているんであれば0円で設立するのにメリットがあるかもしれません。

合同会社は確かにですね私もかなりのコストを削減して設立をした記憶があります。ネットとかを調べてですね設立をしたんですが、0円とか1年に設立することにかなり抵抗があったことを記憶に覚えております。

会社を作るのにいいづらいんで設立をするって確かにコストの面ではですね、楽なんですが世間に出る会社を作ると言うことに対しての信頼は絶対にないんだと言う確信があったのでその時出せる金額は500,000円位だしましたね。

当時はほんとにその500,000円ですら大金なんですよ。

もう設立して2ヶ月もしないうちになくなりましたね。普通はね資本金なんかなくなるものでもないですしなくしてはいけないものだと思うんですがすぐなくなりました。

行政書士の方にですね頼むって言うところもできると思うんですが、やっぱりね難しい書類だったりを作成しないといけません。

合同外車を設立するにはですね私の国は韓国人になりますが、行政書士さんは入りません。

ただですね株式会社になると2千18年2年か会社を作る際に法律が少し変わっていまして、公証人役場と言う許可を取らなければ株式会社を設立できないようになってます。

ここがですね電子定款の作成だったりだとか公証人役場の公証人になってもらわないといけないと言う手間が発生します。

この書面はですね電子定款を作る際にとかそういうものでの金額がかかってきてしまいますがここはですね後行政書士さんではないとやれないところがかなり多いと思いますので、ここはfreeeって言う今ですね会計ソフトがあると思うんですけども、そこに頼むとかなり激安で株式会社の公証人役場にもっていく電子定款だったりだとか流れと言うものをかなり親切に教えてくれます。

今は電子定款で作成する方がかなりのメリットを感じていただけると思います。確か5000円位の電子定款を作ってくれます。

そしてその後銀行口座を作って、融資の話だったり事業企画の話をしに行くと言う事ですね。

少しでもですね会社を今後設立したいと思う方に向けての本日はお話しでした。

本日も長々とご確認いただきましてありがとうございました。

いつでもお気軽にご相談お待ちしております。
0120-129-333

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事