BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 映像について
  4. iPad proの可能性について

iPad proの可能性について

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO)
・建築写真(ie)

etc.

SOAR.LLCラジオ始めました!!

リニューアル!!!クラコレ!!無料撮影!!

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。
———————————————————————————————————

iPad Proの可能性

3日間掃除がされてない家で埃に敏感な家族がくしゃみだらけでコロナ感染に家族同士で勘違いしていたSOAR.LLCの富田です。

本日は映像制作を仕事にする上でipad proが業務的に使う事ができるのか?

についてお話をさせて頂こうと思います。

今までMacbook pro(ノートパソコン)を常に使ってきた弊社にとってipadの必要性がわかりませんでした。

ただ様々な現場にお伺いさせて頂く中で使用している先輩がいたので軽くは気になっている存在でした。

何故ipadを使用しているのか?

映像には絵コンテという映像を作る際に説明書があるのですがそれを作る時に効率が良いと聞いていました。

ただ今写真の流通や映像が溢れているのでそこを切り取りながら組み合わせて構成を作り伝える方がお客様がわかりやすいんではないか?

絵を書く事が下手くそなのに必要なのか?

結論から先にいうと答えはお客様に合わせて臨機応変に対応できるスキルを持つです。

ただ納期が短い場合は写真で構成でも問題はないと思います。

映像のイメージができていて伝える事ができればオッケーです!

ここ‼️大切です‼️

ポイント〜‼️笑

#金八先生風に元気よく

もっと詳しく言うと‼️

映像の絵コンテというものは絵が上手くある必要はないという事です。

映像の説明、イメージが伝える事ができればipadであろうがパソコンであろうがペンと紙であろうが伝える方法は決められてはいないんです‼️

映像の構成表に関してはipadの可能性をお伝えさせて頂きました。

更に映像制作の打ち合わせ時のipadの活用方法をお伝えさせて頂きます。

打ち合わせ時に映像をご覧頂く使用や、今デュアルディスプレイとしても使用できるんです‼️これはヤバいですよね‼️自分のディスプレイを見せる時にいつも横に行くかお客様に画面を見せてサンプル映像を見て頂いたりしていたのですがそうではなくデュアルディスプレイにする事、ミラーリング画面にする事でお客様にストレスを感じさせる事なく使う事ができる可能性があります‼️

これは本当に画期的で最高だと思いました‼️

iPad Pro

https://amzn.to/3D3sosN

そして現場でのipadの活用方法

昔は撮影の際に高額なモニターを用意しないとクライアント様に確認をして頂ける術がありませんでした。

そして有線で線をアシスタントに持ってきてもらい接続をして機材の量も多く大変でしたが今やipadという物がある事によって映像データを飛ばし手元で確認ができるという活用方法と今やDJIさんのドローンやミラーレス一眼レフでのカメラと接続をしてモニターとして確認できるという活用方法もあります‼️

映像伝送

https://amzn.to/382FF6Q

DJI映像伝送

https://amzn.to/3sJnhcE

結果としてipadは買いか?

という所で結果をお話させて頂きますと今後も活用の可能性は拡大していくと思っており、映像制作をする上では活躍する場所は増え、社内作業、現場作業、そして絵を描く技術がある方は特にマルチに使えて質も上がる‼️という判断をさせて頂きました。

本日はipadの可能性についてお話をさせて頂きました。

本日もご覧頂きましてありがとうございました。小さな悩みでも全力で考え寄り添う企業を目指します。


いつでもお気軽にご相談お待ちしております。
0120-129-333

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事