BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 映像について
  4. フロリダ効果って知ってますか?

フロリダ効果って知ってますか?

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO)
・建築写真(ie)

・ボイスマッチ

SOAR.LLCラジオ始めました!!

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。
———————————————————————————————————

フロリダ効果って知ってますか?

こんにちは。本日帰りで広島まで行って新幹線が豪雪で30分遅れていたことに普通だったらやばいって思うんですが、1時間以上前に到着しておこうと思ったので、全くあせらず何ならその時間を利用してしっかりとインプットしようと思いラジオを聴いていたかなり真面目なSOAR.LLCの富田です。

はいそうですね勉強をしておこうと思ったタイミングで、フロリダ効果と言うものを知ったので皆様にお伝えしようと思います。

まずFlo Rida効果とはなんぞやっていうところからご説明をしようと思うんですが皆様はフロリダ効果と言う効果を聞いたことがありますでしょうか?これは先行情報に引っ張られて行動が変わってしまう傾向のことをいいます。

フロリダ効果はですねもともとアメリカで行われた心理実験から名付けられたものでこの実験ですね被験者たちは様々な単語を用いて作文をすることを支持されたんですねそしてそのあるグループにはフロリダ、忘れっぽい、鬱、シミ、ハゲ頭と言った言葉が与えられたですね

フロリダ州はですね温暖な土地であることから引退した高齢者が多くてその週と言われてまして実験によりですね高齢者の比率が高いことで知られているんですけども当然ですね被験者たちはですね他他の単語も使って高齢者に関する文章を作れって言うふうに指示をされたんですよ。

まぁ結果としてねーどうなったかというとその被験者たちのグループが別室に移る際んですね。で老人の4ですね歩くスピードが遅くなって行ったんですね。

逆にですね若者をイメージする言葉を与えられたグルーパーですね歩くスピードも速くなっていたんですねつまりどういうことかとあのご説明させていただくと言葉の与えられた方によりですね人々のことが変わったんですねフロリダ効果っていうのはプライミング効果っていうのが直接的に行動に影響与えるものとみなすことができるんですよ。

これすごいと思いませんか?暑い部屋で暑暑暑いと何度も言う人がいるグループはですねそのような人がいないグループに比べて実験的に間実際にね暑く感じて体温分分にも影響が出たんです。

じゃぁもしですね現場間仕事上でですねすごく仕事が嫌いな人がずっと近くにグループでいてまぁ疲れた疲れたしんどい嫌やなぁとかって言うグループってどうなるかって皆さんもわかりますよね?

普通の頑張ろうぜやってやれるって俺やってって言う前向きなグループに比べてすごくできないと思います。

独り言をよくつぶやく管理職もいるんですがその何気ない人の言葉がですね、部下の働き方や感覚に影響与える可能性があると言うことを本日は伝えさせていただきました。

皆様もですねぜひですね前向きな言葉って言うものをできるだけ発信をして、あまりマイナスなことを言わないようにした方が自分自身にとって周りのとってもプラスになると思いますよって良いお話です。

本日はちょっと難しい言葉を並べてみたんですけどもぜひ皆様にとって力になれればと思います!

いつでもお気軽にご相談お待ちしております。
0120-129-333

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事