キャノンさん!!R5Cだって!?
こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。
写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。
本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。
・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO)
・建築写真(ie)
SOAR.LLCラジオ始めました!!
是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。
———————————————————————————————————
最近なぜだか知らないが病んでる人によく相談されることが多くて、ネガティブ思考からポジティブ思考に考え方を変えてほしいとお願いしているSOAR.LLCの富田です。
さて本日はですね新製品の登場になります。
カメラが大好きの方はもうご存知でしょう。キャノンさんです!!頭頭化け物のようなカメラを発表しました。
その名も「R5C」
と言う最先端の一眼レフでもあり、シネマカメラでもあり、ミラーレスなの?と言うような冷却ファンもついてとんでもない化け物のカメラが発表されました。
RFマウントのレンズは特に素晴らしく、世界でも認められる技術があるのも事実です。
今回のアールファイブシーのカメラに関しては結果から申しますと
買いのか?
それとも買わないべきなのか?
予算が許すのであれば買いだと思います。キャノンの良いところをご説明するとまずは発色が最高。モニターがすこぶるきれい。
撮れるものがすばらしい。
これはメリットだらけに感じるかもしれませんがデメリットも正直あります。これは一眼レフ全般に言えるかもしれないんですが、バッテリーの持ちが悪い。暑くなるとシャットダウンしてしまう。結構ここが難点です。
ですが今回のR5Cに関してはそこを改善してくれてます。冷却ファンがついてるんですね。
そして形がですねガンダムみたいになってます。
これはジェネレーションギャップがあるかもしれないんですが、そんなことを常に思います。形的には私は嫌いではありませんただミラーレスと言うことを全面的に押し出して欲しくはないです。なぜなら全然大きいので。そしてRFマウントのレンズもそれぞれコンパクトとは言えません。ここがキャノンさんの難点だ思います。
さてアールファイブシーのスペックをご説明させていただきますと
まずは
8K rawが撮れるという事。これはエムワンマックスのパソコンも導入した弊社にとってはかなりの強みになります。他のカメラではできないことを実現しているところです。ただここに関しても1つ問題点がありまして、外部電源をつけると言うことを推奨してるんですね。これは8K rawを取ったときに一瞬でバッテリーが減ると言うことを意味しています。ここがキャノンさんの戦略的なところです。
そして無理をしてますよ。
カメラに無理をさせてますよ!!最先端の技術がここに詰まっていますよ!!そんなことをスペックで表記していると言うことです。
高速、高画質な約4500万画素
静止画性能のフォト&ビデオハイブリット8Kデジタルシネマカメラ。
すごい題名ですよね。これが今回の新製品です。
2022年の3月に発売されるとの事なのでぜひ興味がある方は購入をして最先端の画質画素数を感じていただけるとうれしいですまるで自分が持っているような本日ブログになりましたが全く使った事はありません。本日もありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。