BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 映像について
  4. 「クラコレ」をやる意味

「クラコレ」をやる意味

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。
写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO、ie)
etc.

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。

—————————————————————————————————————-
SOAR.LLCでは業種問わず映像の制作に携わらせて頂いております。求人・PR・企業紹介・教育動画・配信動画といったような様々な映像の制作全般他にもブライダルももちろん承っておりますのでどのような相談でも写真・動画の制作ならお気軽にご相談ください※0120-129-333
MEDIA by King
http://media.soar0620.com/

SOAR.LLC
https://soar0620.com/
—————————————————————————————————————-

クラコレをやる意味

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

本日は弊社の登記してからすぐにメイン事業となったクラコレという結婚式、二次会プロデュース事業に関してお話させて頂こうと思います。

この事業をやるきっかけはそもそも会社を作ったばかりで経営?事業?そんな右も左もわからない状態でした。

その時に行っていた二次会の撮影案件でのお話を頂きカメラマンとして行っておりました。

その後そこの社長と様々なお話をさせて頂きまして、事業の展開として何も持っていなかった私は事業譲渡のお話し頂きまして「クラコレ」というのが弊社の事業として契約しました。

事業譲渡費用の計算をし、当時考えれない金額の契約で買収という形になりました。

その後箱を開けると撮影依頼、司会業、プロデュース含め行う上で経理上利益率はそこまで高くなく、売上を多くつくるのは至難の業という事を現実として感じた事を覚えております。

二次会撮影:19800円

二次会司会:24800円

撮影+司会:47600円

こんな会社見た事ないです。笑

ただ!ここで落ち込んでも仕方がなく、変化し、改善し「クラコレ」利益を作っていくべく、映像の事業展開をしつつ変化させていきました。

広告をだし、お客様対応、スタッフの確保、スケジュール管理など色々な事を行い、軌道にのると思って行ってきた事業でしたが繁忙期になっても利益は薄く、ある日からこの言い方が正しいかはわかりませんがこの事業は利益を出す事業ではなく奉仕する事業、会社を作った時に思ったSOAR.LLCを作った時の思いを振り返り、スタッフに楽しんでもらう事業という考え方に変わりました。

そこからお金という事に執着はしすぎても結果がでない事に落ち込んでも仕方ないという判断になりました。

その時間があれば新しい知識や事業展開を考えるべきだと思いましたし、自然とそんな形で動いてました。

そうすると同時に映像の制作がちらほら舞い込んできたり、写真案件の撮影依頼、建築写真、スポーツ写真、休みなく働いていきました。

そして少しづつ日が経つごとに正社員の給料以上になっていった事を覚えております。

そこからもっともっと身体を動かせ、もっともっと考えろ。もっともっとと常に欲求に駆られながら継続し、今も「クラコレ」という事業を継続して広告をだし、ほかのブライダル事業に負けない価格でクオリティを担保しながらと感じていた数年後にコロナという魔物がやってきました。

イベント事業だけをメインに行なっていれば本当に潰れていたでしょう。

私はありがたいことににメンバーやお客さんに恵まれております。

本当に感謝でしかないです。

そして今でもお客様から沢山のご依頼を頂いております。ありごとうございます。

ブライダル事業はお客様の幸せを本当に心から喜ばないといけない事業です。

良いものはそれでないと作れません。

様々な業者様がいる中でですがメインとして、会社として利益をしっかりださないといけないと思う反面、利益をださなくても成立しないといけないビジネスモデルを確立させないといけないと同時に感じています。

私はあくまでも結婚式、二次会という形には変化が必ず必要だと感じております。そしてその時期はきてると思いますし潰れてしまっている会社様も多く見ております。

それが結果です。

これは冗談抜きで今後を業界を本気で変化させないといけない事業だと思っています。

コロナの影響でキャンセルのご連絡を沢山頂きました。

スタッフからどうしますか?

キャンセル料はとりますか?

私は考える間もなく「金額はとりません」キャンセル規定があったとしてもここは日本であり、利用してくれた気持ちに感謝して大切にしよう。

メールでのメッセージで

「力になれず申し訳ありません。」との言葉のような事を伝えて無料キャンセルを伝えてください。

これは誰のせいでもない。

宗教とかは信じるタイプではないですが今回の事は会社を大きくする事を求める試練だと思ったのと、何よりもお客様がそのタイミングで結婚式をしたくて、二次会をしたくて計画していた事をコロナが原因で家族や友達を呼びたくても呼べない状況。

キャンセルしないといけなくなってしまった事、一番悲しいのは誰なのか?を理解した上で全ての案件無料キャンセルの指示をさせて頂きました。

これは普通だと私は思っています。

そしてそうなって欲しいとも同時に思いました。

会社として一皮剥けるチャンスだとも思っています。

これからのブライダル業界に変化を問われている時代に入ったと思います。

私はこれから

「クラコレ」という事業はお客様にはもちろんスタッフに楽しんでもらう事業。会社として利益がとれないとわかっている今それでも継続的に行っていきますし進化もさせていきます。

そしてSOAR.LLCの富田がやってる事業はなんか面白いぞ?

そんな形で利益のでる面白い事業、お客様も自社メンバーも楽しみながら行い、うちを知って頂ける事ができればどんな業界、日本、世界を変えることができると本気で思っています。

応援してください!!

今後も全力でみんなで頑張ります‼️

よろしくお願い申し上げます。

小さな悩みでも全力で考え寄り添う企業を目指します。


いつでもお気軽にご相談お待ちしております。
0120-129-333

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事