BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 映像について
  4. 難しいから自分がやる?

難しいから自分がやる?

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO)
・建築写真(ie)

・ボイスマッチ

SOAR.LLCラジオ始めました!!

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。
———————————————————————————————————

難しいから自分がやる?

Wild exotic baby animals in african jungle or savanna with trees and leaves background. Cute colorful animals safari adventure for kids. Vector cartoon in watercolor style.

本日は事務所に水が届き、結構小柄なおばちゃんが運んできてくれたんですが、扉を開けた瞬間にかなり親切に重いから玄関まで運びますね?と言う言葉を投げかけられまんまとその優しさに甘えてしまったSOAR.LLCの富田です。

皆様は仕事をしていてこんな言葉を言ったことはありませんか?

「それは難しいですね」

結構この言葉はビジネスをする上でよく使うと思います。ですが僕はこの言葉があんまり好きじゃないんです。

「難しいからこそ自分がやる意味があると思いますし、簡単な事なら自分がやる必要は無いですし自分にしかできない仕事をしたいと思うからです」

これにはいろんな意見があるかもしれないんですが、以前に漫画広告の話もさせていただいたと思いますが、漫画と言うものはかなりの工数がかかります。

というのも構成表を作って漫画のカット割を作ってストーリーを考えてっていうところだけでもかなりの時間がかかるんです。

それに対してかなりの効果が見込めるのであればその時間をかけても僕は全く問題ないと思っておりますしお客様のためになるのであれば全力で挑戦を続けます。

ですが結構難しいなぁと思います。

以前のお話になりますが効果が出なくてもいいから社長が漫画が好きだから漫画の映像を作りたい構成を組んでくれとのことで全力で行わせていただきました。

経験としてはそこまで漫画広告があるかと言われるとそこまで数は多くないと思います。
ですが社長に任せられたからには本気で頑張ると同時に最高のクオリティーをご提供させていただくことを心に誓い制作させていただきました。結果は大満足で感謝の言葉のシャワーを頂きました!!ありがとう御座います!!

カット割を勉強するには一般的に出回ってる漫画を見返してと言うようなカット割だったりどういう形でのリズム、その形を真似たり自分のオリジナルを出したりしてしっかりとカット割を行うことから始まります。

こんなことを依頼されたら皆様はどう考えますか?

その後絵を描くのはイラストレーターさんだったり漫画家だったりいろんなアシスタントの方だったりにおご協力頂きまして最高のものをご提供することができました。いつも言ってますが一人の力ってちっぽけで滑稽ですね。

ホッケじゃないですよ?w

これも1つの挑戦であり企業様のじゃぁ漫画を作ってくれと言われればあなたはどうしますでしょうか?

また効果が出なくてもいいからとりあえず面白い漫画を作ってくれと言われた場合、技術がない場合あなたは拒否しますでしょうか?

私はこの時代に生まれたからこそ、この調べれば何でもできる時代に生まれたからこそ挑戦し続けることを止めません。

以前読ませていただいた本の中にこういう1文がありました。

難しい課題はチャンスです。

自分にしかできないことができるかもしれない。

でも人間はどうしても難しいことが目の前にあるとそれを避けたくなる生き物でもあります。

高い山があったら登りたいと思えるようになるにはそれなりの訓練が必要です。

こんな言葉があったんですが確かに私の周りでも難しいことがあったらできないって決めつけてしまうスタッフを山ほど見てきました。

では難しい課題に取り組みたいと言うマインドを作るにはどうしたらいいでしょうか?

私のオススメはゲーム形式にすることでかなり変化が起こると思います。

課題を攻略すべきゴールに設定してそれをクリアするゲームにしてしまえば簡単じゃないでしょうか?
基本的にゲームと言うものはあまりにも簡単だと全くつまらないっていうことが今まで感じたことがあると思います。

難しいゲームをクリアすると達成感もありますし面白いですよね?

また、難しいことをやって失敗するのが嫌だと言う人も結構多いと思うんですがその失敗こそが自分自身の貴重な経験になるのは言うまでもありません。
失敗の数とか失敗のひどさその経験は確実に自分自身を成長させてくれる糧になります。

ここで難問に挑戦することのメリットを皆様に共有します

自分にしか作れない価値を生み出せる

うまくいけばかなりの自信がつく

心から強くなれ突破力が身に付く

失敗しても気にならなくなりますしむしろ失敗を糧にできるようになる。

これだけ聞いても挑戦する事は嫌でしょうか?

そして挑戦し続ける人生を選んだ方が幸福度がかなり高いので皆様も挑戦し続けることを私は推奨させていただきます。

ある有名な人のご紹介もさせていただきます。ユニクロの柳井正さんの著書に最高の題名の本があります。

「一勝九敗」

https://amzn.to/3rGzBtR

あのユニクロの柳井正さんでさえ挑戦して9割は失敗していると言う本です。たった1度の人生同士なら自分にしかできないことをやりたいものですそのための大切なマインドが難しいからこそ自分がやると言うことを心に置いてこれからも最高の日本していけるように皆様で一緒に協力していただけると助かります。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事