BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 映像について
  4. 映像を作ると必ず欲が出てくる?

映像を作ると必ず欲が出てくる?

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO)
・建築写真(ie)

SOAR.LLCラジオ始めました!!

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。
———————————————————————————————————

映像を作ると必ず欲が出てくる?

本日は朝4時に起床をして30分もしないうちに準備をして愛知に行ってその後京都に行ったSOAR.LLCの富田です。

本日もねコンビニだったりパーキングだったりに寄らせていただいてトイレを借りました、その際にですねやっぱり弟の所には尿が飛び散ってたりだとかちょっと汚い感じになってたのでしっかりと拭いて自分の用を済ませました。

やっぱりきれいなトイレとかは次使う人がとっても気持ちいいですよね。

皆さんもぜひ自分がトイレをした後は拭いていただければ嬉しいなぁと思います。

さて本日の本題に入らせていただきます。

以前にも少しお話しさせていただきましたが結論から申し上げますと映像を作る際に一生に一塊とかどうせ作るならとかそんな思いで映像の制作に皆様取り組んでいただきますので、やっぱり移行したい、やっぱりこれも入れたい、見ていてもっとこうゆうのも入れたいなぁと思ってきた。

そんなことがかなりの多くの割合であります。

ではその欲と言うものはどういうものなのかと言うところを分解していこうと思います。

ちなみに皆さんはよくが出てしまうことってあったりしますでしょうか?

私はかなりの勢いであります。

昼のランチの定食を食べていてカレーを食べているんだけどもトッピングでカツカレーにしたくなってきたとかカレーを食べているんだけども唐揚げをトッピングで欲しくなってきたとかカレーを食べているんだけどほうれん草とチーズをトッピングしたくなってきたとかカレーを食べているんだけどコカコーラを飲みたくなってきたから買っちゃおうとか、そんなことがたくさんあります。

今回はカレーに関してお話をさせて頂いておりますが、ちなみに僕はカレーがほんとに大好きです。

聞いてないかもしれないですがカレーパンもちなみに大好きです。

さらに欲を言えば最近セブンイレブンのケースに入ってる温めてもらえるあのカリカリのカレーパンはすこぶる好きです。

皆様知ってますかあの衣装ケースというかあのガラス張りのケースに入ってるあのセブンイレブンに入ってる全部の店舗にはないんですけどもたまにちっちゃいその透明のケースにカレーパンさんが2ことかさんことか結構プレミアムな感じで入ってるんですよ。

以前撮影後にカレーパンを食べていたらうちのスタッフもちょっと食べてみたいって言う形になったらしくて別のタイミングで家そのカレーパンも手に取って食べたんですってそしたらかなりのうまさに気づいてもそれからセブンイレブンに行くためにそのカレーパンを探すようになったそうです。

それぐらいうまいのでぜひ皆様だまされたと思って食べてみてください。

本題から話がそれましたが今回いおかがしたお客様は現場土木をしていらっしゃる会社様で、かなりのおしゃれに気をつかうお客様でした。

さらに今回は求人映像を作りたいと言うことでお伺いさせていただいたんですが、最初はお話をさせていただく上で撮影がおそらくできないから写真かイラストアニメーションでお願いしようと思ってると、そのようにお伺いしました。

なんですがなんと映像のサンプルをご覧いただく上で徐々に徐々にやっぱりかっこいいものを作りたいとそう思う気持ちがどんどんどんどん社長の中で膨らんできました。

そしてどうせ作るならBGMにもこだわりたいとおっしゃっていましてBGMも聞かせていただきました。

ただそのBGMは日本のアーティストさんのBGMでしたので著作権を購入して広告として出すことっていうのはかなりの費用がかかるので費用対効果が非常に悪いことをご説明させていただきまして、そこに関しては大丈夫とのことでご了承いただけました。

ただ今回は求人映像を作るとのことでターゲット層は今求人に悩んでいる方って言うところがシンプルなターゲット層になります。

そのターゲット自体がどんな悩みで求人を探しているか?

通勤場所かもしれないですし福利厚生かもしれないです。また人間関係が嫌になってやめようと考えているかもしれないですよね?

その中でお話をさせていただきまして、それぞれのメリットデメリットと言うところをお話しさせていただきました。

解除そうすると社長的にはやっぱり内容も言いたいと、なんだけど心の自分の気持ちとしてはかっこいいものを作りたいとそういう気持ちがあったので全てを入れる事はできないのか?との質問がありました。

はっきりお答えさせていただきました。

それはドラム式洗濯機みたいなものですよと縦型洗濯機は洗浄力が強くしっかりと汚れが落ちやすいですよね?

一方ドラム式洗濯機は洗浄力はイマイチで乾燥機能も付いているようなマルチな洗濯機ですよね?

このドラム式洗濯機ってなぜ作られたかと言うと家族が多いお母さんのために楽をさせてあげたい。

そういう思いで製造されているのをご存知でしょうか?家族が多い主婦のためにマルチ的な洗浄力は落ちるものの乾燥機能まで付いて干す時間も削減できると。

それがドラム式洗濯機となります。

ですが一方でスポーツする息子さんとか汗をかく仕事をしているような現場での仕事をされるお父さんがもしいたとしたらドラム式洗濯機では汚れは落ちず汚いシャツのまま洗った感覚にもならないままストレスが溜まっていきます。

今や洗浄力も少しずつ上がってきているとは思いますがお湯を使うことだったりだとかまぁその分お湯を使うのでガスも使えますよね、なので電気代もかかるしガス代もかかるし水道代も多くかかると、じゃぁ全体を通してコストパフォーマンスが良いのか?と言うことを考えないといけません。

映像も同様なんですね。

写真で構成を組めば背景は動かないもののテロップを動かすことができるのでナレーションだったりだとかテロップを動かすことによって内容を伝えやすいんですね?

またイラストアニメーションの場合だと今回のお客様が土木の仕事をしてらっしゃったので優しいイメージでPRすることができるんです。

動画はと申しますとこれはいろんな形だったりいろんな表現方法があるのですが、基本的にYouTube広告ではイメージPRを押したほうがいいと僕はお伝えさせていただいております。

何故かと申しますと現在YouTube広告って言うものは2分以上は見ないと言う皆様のユーザの思考が変わってきているんですね?

合計の映像時間が2分って言うところが広告に出てくればスキップをすると言う形になってきてるんです。

なので私が推奨させていただいてるのは1分から1分30秒の広告で動画でするのならイメージPRを作りましょうと言うふうにお伝えさせていただいております。

今回のお客様もですねやっぱり前半にかっこいいものを入れて間にはしっかりと内容写真とかで構成を組んでテロップを入れて求職者に伝わるような映像のイメージを入れることができないのか?

そういう風なご提案をしていただきました。

決して間違ってはないと思いますし、悪くはない手法だと思うんですが、社長とお話をする上で社長の気持ちとしてはやっぱりかっこいいものを作りたいと言うところがずっと見え隔離してたんですね?

そこで私はしっかりと発言させていただきましたメリットデメリットはそれぞれにありますと、ただ実際に写真で交渉組んだものに対して今の社長とお話をさせていただく上では満足はしないだろう。と言う判断をしました。

結果的には即決で撮影になりとりあえずナレーションもなくプロモーション映像のようなかっこいいものを作りましょうと言うことで着地しました。

ここの社長はですねスニーカーだったり服の刺繍だったりロゴのデータとかっていうのもかなりデザインにこだわってる社長でした。

翼ができた上でさらに映像の中でもこういうものを取りたいとかこういうものをとって欲しいと言う所の欲って言うものは尽きないと思いますがそれをどういかにかっこよくするか?

それをどう料理してあげるか?

近々撮影の日程にはなるんですが全力で最高にかっこいいものを撮ってこようと思いますのでぜひまたアップしたら皆様もご覧いただければうれしいです。

本日は映像の欲って言うものは誰でも感じてるんだよ?と言うようなお話をさせていただきました。

長々とご確認いただきましてありがとうございました。

いつでもお気軽にご相談お待ちしております。

0120-129-333

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事