BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 映像について
  4. 撮影日の準備・行動について

撮影日の準備・行動について

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。
写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO、ie)
etc.

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。

—————————————————————————————————————-
SOAR.LLCでは業種問わず映像の制作に携わらせて頂いております。求人・PR・企業紹介・教育動画・配信動画といったような様々な映像の制作全般他にもブライダルももちろん承っておりますのでどのような相談でも写真・動画の制作ならお気軽にご相談ください※0120-129-333
MEDIA by King
http://media.soar0620.com/

SOAR.LLC
https://soar0620.com/
—————————————————————————————————————-

撮影日の行動について

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

本日は撮影日についてお話をさせて頂きます。カメラマン、映像クリエイター、ディレクター、プロデューサー、録音部、照明部多くの方が携わる事があります。

皆様は仕事の重要な日には何時前に到着していたら安心でしょうか?

私は1時間前に到着していないと安心ができません。ギリギリに到着するスタッフもいますが遠方になればなるほど余計に何が起こるかわからないからです。

たとえば事故渋滞にひっかかるかもしれませんし、通行止めで遠回りをしないと現地につけない場合があります。

実際に本日の撮影で三重に行ったのですが2時間で到着する現場が3時間半かかりました。本当に怖いですよね。

余裕を持って到着予定だった為間に合わせる事ができました。

スタッフには自分の事を「バックパッカー」に因んで「バックアッパー」って言ってます(笑)

滑りましたね。すいません。

私たちの仕事は電子機器の為故障も大いにありえるのです。ですのでカメラもバックアップとして最低カメラを余分に持っていく事を実施しています。

また記録メディアが故障する事も突然あるんです‼️

本当に怖いですよね。

弊社では一度もそのようなトラブルはありませんがよく聞きます。

私達はバックアップとしてカメラを数台、記録メディアをダブル、トリプルで収録し現場には1時間前には到着するようにしております。

1時間でフォローできる事もあるんです!

近くに電気屋があって記録メディアを買うこともできるかもしれないと言う事です。

お客様の貴重な時間を割いて撮影にお伺いさせて頂いているので本当に貴重な一日となる事をスタッフとともに考え行動しております。

撮影現場をご覧頂いたら事は皆さまはありますでしょうか?

現場は様々ですが気遣いだったり、先の行動についての機材のセッティングに追われます。

少しでもミスをすればみんなに迷惑をかけるのは当然で、キャスト、モデルの方々の時間を奪ってしまうのでミスをした場合には怒りの言葉が飛び回っているのを見た事があります。

本当に厳しい世界だと日々感じております。

ただ私の先輩の現場では怒られる事はほぼありません。

何故か?

その先の事が見えてるからなんです。

いつも尊敬してやまない先輩方々はミスした時はその人に原因があるんではなくシステムに問題があるとわかっているんです。

「怒る」ではなくシステムが悪かったんだ。

ミスする環境を作ってしまいごめんな?

そして改善できる機会を与えてくれてありがとう。

その言葉が身にしみます。

その行動、発言を日々勉強し参考にしております。このような考え方が日本中の企業様がすれば本当に良い世界になると信じています。

本日も貴重な時間を私に割いて頂きありがとうございました。

小さな悩みでも全力で考え寄り添う企業を目指します。

いつでもお気軽にご相談お待ちしております。
0120-129-333

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事